2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

TS-770の周波数表示Ⅶ

コメント欄が多くなったので。。。復帰改行。。つまり〔CR〕しました(笑) デジタルユニットの回路です。 赤枠がエンコーダー入力でオレンジとグリーンがデスプレイユニットへの出力だと思います by(^0_0^)nap

TS-770周波数表示Ⅵ

TS-770の周波数表示不具合を言葉では表現が難しいので画像にまとめました。 カウントはFMCHモード20KHzステップでのカウントダウン操作です。 ダイナミック点灯する回路なのでセグメント・ドライバーやデジット・ドライバーは1セットですあとはスキャン…

TS-770周波数表示Ⅴ

相変わらず周波数表示不良に挑戦中です。 普段使用するには支障ないがカウントアップ時は正常表示だがカウントダウン時に桁の繰り下がり時に繰り下がった桁の7セグ表示に欠けが出るのが気に入りません。 カウントアップすれば正常表示に戻るのだが・・・な…

マイクアンプ③

さて、マイクアンプの組付けです。 ジャンク箱のパーツと買ってきたパーツを使ったのでW数バラバラ足の短いのは継ぎ足しで使用です。 半田付けも終わり早速うまく動作しているか確認したら~ダメでした。 大体こんなもんですね~設計とは違うTRを使っている…

JBCサンボウルクラブ

3月度のJBCサンボウルクラブの月例会です、今回のレーンパターンを聞き漏らしてしまいました 何かの大会と同じコンデションにしているはずなんですが。。。。 いつものように3ゲーム2シフトの6ゲームです、私は下手なので25ピンもハンデーが有ります。…

岡崎市も桜咲く

孫がお世話になっている学童センターの桜もつぼみが開花しました。 たしか、先週はまだ蕾だったんですがね~ あっと言う間に咲き始めた。 by(^0_0^)nap

マイクアンプ②

マイクアンプのパーツがそろいました。 初段のTRは2SC2240使うと書いてあるが手持ちの中から2N5089を2段目は2SA1015です。 ノンポーラのコンデンサーはチョット高かったが妥協せず購入。。。。なければ普通のコンデンサーを2個同極どうし繋げれ…

ダミー抵抗

長年愛用したダミー抵抗ですが誤って焼いてしまいました、ワット数の小さい500Ω10本で作っていたのですが 10Wまでなら何とか持ったが友人の50W機をテスト中に焦げてしまった。 無いと不便なダミー抵抗なので新しく作ろうと思ったがショップに系列で…

花見

今日の昼御飯は一人寂しく包装紙の桜を見ながらお花見弁当です。。。。。( 一一) 妻が昨日買ってきてくれたお弁当でした。 なんだかな~。。。 by(^0_0^)nap

マイクアンプ①

前回MC-50のマイクスタンドにスピーチマイクをセットしてテストしてみたがやっぱりマイクアンプを追加した方が良い様なので作ってみることに・・・・ ついでに一から動作の勉強もしてみようとネットでいろいろと検索したら有りました。 https://www.marutsu.…

春らしくなりました

手入れをほとんどしていない庭の草木ですがお花が咲いて春らしくなってきました。 by(^0_0^)nap

カキ枝のパイプ

庭に植えてある柿ノ木の枝が伸び放題だったので剪定したら山ほど燃えるゴミが出た。 枝を見て何か作れないかと。。。。 そこでタバコを吸うので一つパイプを作ることに。。安価品のタバコなので短くて不便だった。 乾燥して割れるので銅板でタガを作り仕上げ…

昨夜の夕食

久々に故郷の宮城県七ヶ浜から美味しい旬のものが届きました、白魚です。 早速夕飯のおかずに出てきた、早く食べないと生ですから傷みますからね~ 美味しいですね~なかなか生は手に入らないから。。 ビールがノンアルコールなのが残念です。。(*´▽`*) 妻…

TS-770周波数表示Ⅳ

飽きもしないでTS-770と格闘しています。 デスプレイユニットのIC交換は手に入らないSN74LS247を残してすべて交換したが。。。進展なし。 次はいよいよデジタルユニットに手を付けることにした、何の根拠もなく定番のコンデンサーチェックです。 多分。…

半田ごて

長年愛用した60Wの半田ごてが腐食していよいよ交換時期に来ました。 岡崎のパーツ屋さんに買いもものついでに店内を見ていたらこて先の交換パーツが有ったので購入 定価210円と有ったが安くしてもらった(^0_0^) メーカー違いだが6Φなので多分大丈夫鉄メ…

タマゴ杯とアイスマッチ

3月に入りました、恒例のタマゴ争奪杯です。 だんだんメンバーが増えてきて楽しい大会になってきました、今月は17名の参加です。 皆さんの平均ハンデーは50ピンぐらいだから230ピン打たなけれは上位入賞は期待できません。 で~。。。。結果は。。。…