DM-47

なぜかプローブより先にマイクロフォンが入荷しました。
アイワのDM-47です開局当時トリオ310ラインで使用していたマイクですが度重なる引っ越しで何処にあるか解らなくなっていましたがヤオフクに出品されていたので懐かしく思わず入札してもらっていたら落ちましたラッキー
ハイインピーダンス50KΩなので今のリグには合わないので入札者も少なかった。
まず手始めに何は無くとも分解です(笑)
イメージ 1
配線はテーピングはがれ中の線もカットされていた。
マイクエレメント保持ゴムも硬くなってボロボロです。
イメージ 2
分解部品の洗浄と清掃です、今では珍しいマイクトランスも有ります。
ネクターは3ピンですここでマイクエレメントを600Ωに替えようかと準備までしたのですがやめました
オリジナルのまま組み上げることにしました。
イメージ 3
配線も交換して劣化したゴムリングもシリコンゴム製に交換です。
組み上げたらなんだか塗装剥げが目立つ・・・そのままにするかどうしようか迷ったがタッチアップ修正する事に
イメージ 4
簡易配線でのテストは良好です。
これでTS-520のマイクが出来ましたが。。。。ダミーロードを温めるだけで終わりそうです。

そうそう出品者の方から送料取り過ぎましたとわざわざ72円の切手を貼った封書で手紙共に60円切手が送られてきました・・・世の中まんざら捨てた物では無いですね~

by(^0_0^)nap