無線LAN奮闘記

今週は深夜勤務だったが娘の家の無線LANが調子が悪く「時々電波が出なくなる症状がひどくなってきた」
そこで中古の無線LAN機を買ってきて(もちろん保証書付きの正規の中古品。。。??)です。
いつもの調子でなにも考えずガサガサゴソゴソと交換作業に入り無線LANの設定をしようとケーブルを
パソコンにつないで見るとネットにつながらない!! 
web setupで設定画面を確認するも別に変なところは無い、アクセスランプは点灯してるし~。。。
もう一度設定画面をよ~く見ると。。接続状態の項目ががなんと未接続となっている、うそ~。。。。
パソコンとルーターはつながっているがCTU(光加入者端末)とつながっていない。。
 
ここから私はクーラーの効いた部屋でも汗ダラダラ状態に変化していったのであります。
DHCPはDNSはIPアドレスは必死で確認。。。割り当ては正常なようだが、ワカラン困った
そこで元のルーターに戻しLANケーブルでつないで見るとネットにつながる。。う~むますます解らん。
解らんうえに夜勤途中なので寝不足で頭はボーーとしている。
 
いつもなら繋げば勝手DHCPは自動取得してくれるはずなんですか。。。こんな苦労はしたことが無い。
しょうがないので元のルーターのLAN側に無線ルーターを繋いで見たらなんと認識して接続中と表示され
無事インターネットにつながり無線LANも無事正常に使えるようになった。。。しかし無線ルーター
2台もシリーズに繋がっているのも見るからに変だ。
 
夜勤最終日、某◎ECのホームページで調べたら光通信のCUTに接続するときの注意事項があることを発見
結局IPアドレスの取得に問題がある様です。
 
夜勤明けの睡眠不測が解消したら再度取り組むつもりですが、別にルーターの2重連結(オイオイ蒸気機関車
じゃー無いんだから)でも良いな~って気になってきた、ハハハ
 
by(^0_0^)nap