無線LAN奮闘記 パート2

さて、無線ルーターの接続認識がされない問題解決の再挑戦です。
娘の無線ルーターを我が家のCATVのモデムに繋いだら繋がるだろうと安易な考えで試して見たら。。。ダメ
つまり光ケーブルもCATVもこの◎ECの無線ルーターは認識してくれなかったのです。
某中古専門店に大量にこの無線ルーターが放置されているのはこの為なのか??
 
そこで試しに我が家の有線ルーターのLAN側に無線ルーターのWAN側を繋いだら正常に認識した。
オイオこれでは単なるアクセスポイントではないか。
て。。。事はよくは判らないが通信規格の何かの設定が悪いのか。。。。???
 
そう言えば昔PCのLANカードを変えたらインターネットに繋がらなくなった事がありCATV事業者に相談したら
CATVのサーバーは最初に繋がった貸し出しモデムのアドレスとルーターのアドレス、PCLANカードのアドレスを覚えていて一致しなければダメですよ、LANカードを変えて通信できないときは貸し出したモデムの電源を切って
順番に電源を入れなおして見てくださいと言われたことを思い出した。
 
しかし、私はブローバンドルーターは2回、無線ルーターは3回交換したがこのような症状は初めてです。
 
そこで再度無線ルーターの設定画面に入って見るとやはり自動取得するはずのアドレスが空白のままでした。
設定画面の中に高度な設定という項目が目に付いた。
WAN側のアドレスを探すと。。。。擬似アドレス00:1B:8B:4C:1B:F8 と入力されている。。擬似アドレス??
正常に動いている無線ルーターのMACアドレスを確認すと○○○○○○となっていた。
そこで擬似アドレスを動いている無線ルーターのアドレスに書き換えて見た。
 
設定、書き込み、再起動。。。。何事も無かったように無線ルーターは動き出しました。。。ヽ(^。^)ノデケタ~
使用できるアドレス範囲に制限があるのかな~不明です。
 
専門的な知識は無いのでこの方法が正しいかどうかは解りませんしがとり合えず認識してアドレスも自動取得
出来たので良しとしました、。。。。アア疲れた、でも楽しかった~ははは
 
by(^0_0^)nap