ローターの試作

半年振りにRCオートジャイロの製作再開です。
この半年間、他の趣味の側らオートジャイロのローターをどうしようか考えていたのですが前から試して見たかった実機の翼型を試して見ようと試作して見た。
 
                            有名なオートジャイロです

イメージ 1
 
イメージ 2
ヘッドはシーソーヘッドでトライするつもりですのでどうしても実機のようにある程度ハングアップするような
感じの柔らかいローターにしたいので1ミリのバルサで板目を交差してヒノキのスパーで補強する構想で試作
を試みた。
イメージ 3
作り始めはフニャフニャで心もとない。。。。おいおい大丈夫かいな~
1ミリバルサを交差して張り合わせるうちに何とかなるかなって感じのちょうど良いシナリ具合になってきた。
各パーツの接着時はバルサの返りソリを防ぐため接着剤が乾燥するまでガラス板2枚に挟んで放置した。
まる1日掛けて何とか試作品が1枚出来た。。。。もう一枚作るの。。。めんどくさくなったな~
 
取り合えず試作品1号です
イメージ 4
4ミリバルサからひたすら削りだした方が簡単だったかもネ~
 
by(^0_0^)nap