TS-790頂きました Ⅸ

1200MHzの受信感度調査編

何だかテーマがだんだん長くなってきました(笑)

いよいよガリウム砒素FETの出番です何十年も温存していたマキ電子の1200MHz用プリンアンプに用意していた物のです。

MGFの1200番台と1400番台のガリウム砒素FETを準備して TS-790の1200MHzヘッドアンプTRを調べます、諸先輩方の記事を参考にまずはカバー外しから。

何本もあるタッピングビスを外しさらに皿ビスを外してやっと中身が見えました赤丸の所がRFトップのガリウム砒素FETです。

MGF1502だそうです形はGD-6タイプで横長パッケージ早速先輩の調査方法でFETの良否を確認します、まずテスターでドレン電圧を測ります。

ネット情報によると3.0VぐらいあればFETは破損していないそうなので私のTS-790は大丈夫なようですしかし事態は最悪ですね~ここが悪くないとどこで受信感度が落ちているのでしょうかドレン電圧は正常だが石がボケてる・・・エ~交換するまで判らない 

またまたドツボにハマりそうです(笑) 

 

by(^0_0^)nap