水道水漏れ修理

本来ならヘリカルアンテナ製作の続きなのですが急遽水道水漏れ修理となりました、事の始まりは水道検針おばさんが○○さん水道水どこか漏れてますと言って水道メーター見せてくれた。

f:id:nap2:20210809124925j:plain

右の赤丸のメーター見ててください水道使って無いにクルクル回ってますね~

f:id:nap2:20210809125043j:plain

確かに水道使っていない時もパイロットメーターが景気良く回っています(^o^)/

そしたら検針のおばさんがこんなパンフレットをくれた。

f:id:nap2:20210809125303j:plain

過去にも水道屋さんに水漏れ頼んだことも有るのだが・・・・チョコチョコッとみて結構高額請求された事思いしたので今回は自分で水漏れ箇所の調査と修理をする事にした、まず敷地外周の点検です前回は台所の水道配管が地下で漏れていたのだがその時の経験で鉄棒を地面に刺しては湿ったところが無いか確認して歩き回った。

幸い夏の晴天続きで地面は乾ききっていたので丁度良かったです、で玄関わきの給水柱の所で地面に鉄棒刺すとズブズブっと入っていき鉄棒が濡れていましたそしてよく見ると排水溝の横から水が湧きだして排水されている(笑)

f:id:nap2:20210809130550j:plain

ここをアップで見ると

f:id:nap2:20210809130626j:plain

赤い矢印の隙間から漏れた水道水が染み出て・・・いや湧き出していました、給水栓の配管はどうなっているのかネットで調べると2種類あるそうです。

 

f:id:nap2:20210809130908j:plain

どのタイプか穴を掘って見ないと判らないおまけに下地はコンクリートで覆われていますので早速ホームセンターにコンクリートカッターなる物を買いに走りました。

高価かな~と思ったが意外と安かったです。

f:id:nap2:20210809131203j:plain

サンダーに付けたコンクリートカッターでサクサクカットしハンマーで叩いてコンクリートを剥がしました、そうそうタガネも活躍しましたね~

f:id:nap2:20210809131526j:plain

水道配管から結構な量が漏れていたのでコンクリートの下は水にぬれてビチョビチョ状態です、ここを水道配管が見えるまで掘っていきますが狭い場所の穴掘りはスコップより缶詰が非常に重宝です(笑)

 

しばらく掘ると水道管が見えたので妻に止水弁を開けてもらい水漏れ箇所の特定したらニップル部からの水漏れでした外すとゴムパッキンが劣化してボソボソで割れていました。

f:id:nap2:20210809132044j:plain

ここでパッキンの買い出しにホームセンターにサイズを測って行ったのですが現物目にすると大きさに自信が持てない(笑) 仕方ないのでセット品を購入です(;^ω^)

f:id:nap2:20210809132658j:plain

無事パッキンも交換し漏れの無い事も確認したら土を埋め戻しです。

埋め戻してチョット休憩していたらテレビが明日台風で大雨が降るなどと言ったので急遽穴をコンクリートで固める作業も今日中にする事になった。

またまたホームセンターに行ってインスタントコンクリート4㎏とセメント2㎏ひとつづつ買ってきた指定された水の量を守ってコネて無事コンクリート張りが終わりました

f:id:nap2:20210809133700j:plain

インスタントセメントの方はハンマー作業で周囲のひび割れた箇所の補修に使う予定です。

f:id:nap2:20210809133857j:plain

工作機械のオーバーホールから比べれば何てことは無い修理作業ですが年には勝てず猛暑のなか汗ボタボタたらして作業はきつかったですネ~何とか自分で修理出来たので年金暮らしの家計には貢献したと思ってます(笑)

by(^0_0^)nap

今回のお勧め音楽はお休みです(^o^)/

 やはりお勧めの曲を入れます(;^ω^) (Alan Ladd - Help me make it through the night - YouTube)