行って来ました高齢者講習会

高齢者講習通知が来て予約した岡崎の自動車学校に本日行ってまいりました、事前にどんな内容の講習会か人に聞いても言う事はバラバラです(笑)

f:id:nap2:20210816210030j:plain

最初にいきなり実技試験でした、コースを指導員の言う通りに走り認知機能の低下による安全確認や運転技能に問題が無いか確認する様でした。

私の愛車はハイエースここ10年以上教習車の様なセダンタイプの車乗ったことが無いのでドキドキですが無事事故もなく実技は終わりました(^o^)/

f:id:nap2:20210816203000j:plain

実技の評価として私の場合は早めのブレーキ操作とウインカーなどの合図が要注意だそうです。

その後学科の講習そして動体視力や視野の検査などを行い無事全員合格でした

f:id:nap2:20210816203237j:plain

今年の運転免許書の更新にはこの高齢者講習会修了書なる物が必要になるそうです。

何はともあれ更新時における認知機能が(第3分類)記憶力・判断力に心配ないと結果が出たのでホッとしてます。

by(^0_0^)nap

本日の曲は(https://www.youtube.com/watch?v=9McRDA_DICI)です