TM-541の照明ランプ

1200MHzのTM-541ですが前回マイクロフォンからのノイズを修理しましたがその後時々照明ランプがパタパタ
チラつく現象が頻繁に起きるようになってきた別に送受信には影響ないまだが何だか気になってしょうがない。
照明はディマーで切り替えできるので何か回路がおかしいかと思ったが・・・・・・取り合えず分解点検
イメージ 1
昔何かの修理でバックアップ電池の両面テープが悪さをしていた事が有ったのを思い出して確認してみたどうもこのデーブが劣化してパターンに迷走電流が流れている様です、まったくマイクロホンの時と同じような感じなので剥がしてパターン清掃です。
イメージ 2
清掃後バッテリーりの絶縁にテフロンシートを乗せてバックアップ電池を半田付けです。
ついでに横に付いていたゴムブロックも剥がしてみると両面テープが変なので取付位置を基板側から本体側に変更しておきました。
イメージ 3
これで治らないとチョット厄介ですね~
取り合えず組付けて見ました不具合が治ってなければチカチカが再発するのですぐに分かります。
電源ON・・・・・パッと明るく照明が点きました5分‥‥10分・・・・・30分・・・・異常なく点灯しています。
イメージ 4
多分治ったかと思います(笑)
同じような現象で悩んでいる方の参考になれば幸いです。

by(^0_0^)nap