ゲームコントローラ

孫が遊びに来ておじいちゃん何か面白いものなぁーい。。。。
古いパソコンゲームで飛行機のが有るよ。。。ただしWindows10で動くかは試していない。
イメージ 1
コントローラーもマイクロソフトのがあったはずと思い押し入れさばくると出てきました。
試しにWindowsXPマシンにつけてプロパティで動作確認するとボタン①が反応しませんどうやらタクトスイッチががへたっているようです。
イメージ 2
ボタン①がこれまた重要で機関銃発射ボタンです。
孫にジョイステックの修理をしないと使えないよ~と説明すると次に来た時まで修理して置いてね~だって
てな訳で修理です。
イメージ 3
まず①ボタントリガーカバーを外します。
ビス6本外してジョイステックの殻割して中の基盤を取り外す。
イメージ 4
外した基板に①ボタンのタクトスイッチはテスターで確認するもやっぱり反応なしでしたので予備品基板から外して交換です、しかし高さが低いのでトリガーレバーにアルミ板追加してボタンを押すようにした。
イメージ 5
バラックのままPCに繋いでテストOKです。
何時十年ぶりかこのコントローラー握るのは。。。久々に血が騒ぎます(笑)
イメージ 6

ゲームをXPマシンにインストールしてテストしたら問題なく動作したのでちょっと真剣に遊んだら下手がばれた。
イメージ 7
これで今度孫が遊びに来たらゲームができます。
64ビットのWindows10マシンにインストールするもダメでしたゲームが始まると消えてしまうたしかWindows7のときは動いた記憶があるが。。当然各Windowsの互換モードでも試したがNGでした、ひょっとしてこのゲームキーボードも使うのでキーボードワイヤレスにしているので認識しないのかもしれないと思ったのだが試してはいない。
別の64ビットWindowsVistaマシンでは問題なく動いた。

by(^0_0^)nap