電池交換

愛車のワイヤレスキーの電池が消耗し朝一の冷えた時はキーランプが点灯せず不便極まりない(;^ω^)
電池を調べるとCR1616と刻印してある、早速コンビニに行って見るも。。。。この手の型式は置いて無かった。
仕方が無いのでジャンボエンチョーに新聞紙と段ボール捨てるついでに買いに行くと。。。有りました。
スペアーキーの電池も切れていたので2個購入です。(中古車で買った時からキーは2個付いてきた????)

早速電池交換。。。。
イメージ 4

別に写真はいらないのだが~暇なので手順書風にまとめてみた(笑)

この手の電池交換で特に注意しなければいけないのが新しい電池を指などで触ってはいけないそうです。
微電流で動作しているので手の油や汗などが付着すると電極の接触面での腐食や油分で油膜が広がり
接触不良になる為NGだそうです。
特に時計の電池交換を素手でするのは論外だって~時計店の友人が教えてくれました。

金属のピンセットだと電池をショートさせる危険があるので゜ピンセットの先を絶縁してから作業開始です。
イメージ 1
Oリングも綺麗に拭いてケースの埃もブラッシで清掃し電池をワイヤレス本体に無事装着です
組み付け前に単品でテスト。。。この写真を撮るのが難しかったLEDの点灯は瞬間なのでシャッター間に合わず

イメージ 2

無事ワイヤレスキー2個の電池交換が終わりました(^_^)v
イメージ 3


カテゴリーは気ままな話で良かったかな~。。マッ良いか~(笑)

by(^0_0^)nap