ジョイント部最終章

早速タイガー模型に買出し、結局ビスやナットそれからピロボールジョイントとか
ロッドエンド、3ミリのカーボンパイプなど小物ばっかり買ってきた。
 
いよいよローターヘッドの最終製作に入ります。
マストとの結合ですがパイプ径がセンスの問題でアダプターが必要となりひたすらアルミパイプを切る。。。
イメージ 1
 
三種類のパイプを差し込んで下穴を開けビスで友締めして結合完了
イメージ 2
 
次に正式名称は判らないがコントロールバーの製作
ヒロボークロスメンバーと称するものを利用し両側にピボットボルトを取り付け
ガイドバーがビス止め出来るように3ミリのドリルで通し穴をあける。
イメージ 3
 
コントロールバーの曲面にあわせてガイドバーの端面をヤスリで修正、多分こうしないと
作動時にねじの緩みが出るのではとの心配から。。。。ネジロックを塗ればいいのだが~
イメージ 4
 
これで高級六角穴つきボルトで思いっきり固定した、多分緩まないと思うが。。。
出来上がりはこんな感じです。
イメージ 5
ココに来てピボットボルトの重さが微妙に気になってきた、定価500円が超特価で50円。。。
スチール製でやっぱり重く感じる、しまったな~ケチるんじゃ~無かったアルミ製のものを
買っておくんだったと後悔しきり。。。。(~_~)
ひとしきり悔やんだらお腹がすいたのでランチタイム。。。。
(特別出演)
イメージ 6
わっはははは
気をつけないとアルミの切粉まで一緒に食べそうです。。。
 
とりあえずここまで~
by(^0_0^)nap