デジタル遊び

FT-8のデジタル遊びついでにDSCWとやらのCWソフトにも興味があったので実験してみた、無線機はFT-8で使ってるFT-991でもよいのだが予備リグのFTDX1200を使ってみることにした。

残念なことにこのリグにはUSBポートは標準で装備されていないので別途SCU-17と言うアダプターが必要ですFTDX3000なら標準装備なんだけど残念(笑)

ちょっと高価だが新平和無線でSCU-17を購入しました。

f:id:nap2:20211004060509j:plain

早速もう一台のパソコンをDSCW専用とすべく仮想COMポートのソフトインストールです。

f:id:nap2:20211004060837j:plain

私は電話級なので送信はできませんのでひたすらモニターだけですがDSCWをセットアップして電信をチョットのぞいてみました。

f:id:nap2:20211004161637j:plain

中々ちょうどよい信号が見つからす復調がうまくできなかったが変だな~と思ったら和文QSOされていた(笑)

信号のきれいな局は・・

f:id:nap2:20211004175454j:plain

これで秋の夜長を楽しむアイテムが増えました(^o^)/

by(^0_0^)nap