懐かしいラジオ ICF-5900 Ⅲ

エージングがてら短波放送聞き流して寝ていたら朝起きると妻が昨夜は一晩中ラジオが気になって寝不足でも朝静かになったけど・・・え~聞こえなくなった~

確かに何も聞こえないし中波までNGとなっていた

f:id:nap2:20190918193604j:plain

調べて見ると3か所のTRがダメです3ヶとも2SC710でした

f:id:nap2:20190918194301j:plain

トランジスター箇所確認するため蛍光灯に基板を透かし見て場所特定です何ともレトロなやり方ですが一番簡単でトランジスター交換です

f:id:nap2:20190918194627j:plain

この中で一番劣化のひどい奴を取り替えたら急に感度が悪い?と思ったらこのトランジスターが発していたノイズが無くなりクリアーになったので感度低下と勘違いでした、もしかしたらこのTRだけが悪かっただけかも(笑)

f:id:nap2:20190918195523j:plain

今度こそ大丈夫とすべて組付けてさらにエージング確認中です、あと心残りはバンドSWの接触不良です分解してカゴメソースに漬け還元処理を・・・・多分やらない(笑)

これで完了とします

by(^0_0^)nap