2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴム動力飛行機Ⅳ

前回の続きで主翼の組付けを行いました。 主翼の竹ひごに自作のニューㇺ管を接着剤で漬けていきます、この時竹ひごが均等に入る様に竹ひごに印を忘れずに。 続いて翼端の竹ひごを組付けます、この飛行機の翼端は半円です。 チョット余談ですが先尾翼の震電っ…

ゴム動力飛行機Ⅲ

今回は主翼のリブ作りからです。 2ミリ厚のバルサ材からリブを切り出します、市販品のリブは多分桐材だと思います。 片翼4枚の2セット作ります。 次にプロペラ軸受けを作ります材料は線香セットの入っていた桐箱を分解して再利用です。 出来た軸受けにプロペ…

ゴム動力飛行機Ⅱ

今日は主翼の竹ひごをつなぐニューㇺ管を探しましたが有りません、ネットで探すと売っているのですが日にちがかかるのでアルミ板から作る事にした。 廃材が入っている袋から0.5㎜厚を出して丸めようとしたが厚すぎてうまく丸めない仕方ないので0.3㎜厚のアル…

ゴム動力飛行機

孫が誕生日のプレゼントにゴム動力水泳選手だけでは物足りない見たいなので空物のゴム動力飛行機を追加してあげる事にしました。 キットを買って作るれば簡単ですがココは昔を思い出してバラ部品から作る事にした。 図面を書いて製作開始です。 まず翼端の竹…

BOXタバコ

ホント気ままな話です(笑) 何時もなら吸い終わったタバコの箱はゴミ箱にポイなのだがどんなふうにBOX状にしているのか興味が出て糊付け部分を分解して見た BOXタバコ まったく無駄のないカットでBOX状に仕上げているのだが1か所が別カットで糊付けして有るの…