巫女の舞

14日は孫のすんでいる地域のお祭りでした、ご多分に漏れずカメラマンとして神社へ朝からスタンバイ。
ここの神社は駐車場が無くて苦労したのですがすぐ近くの保育園が駐車場を大きく作り直して楽になりました。
 
ただ石段を登るには変わりは無く途中休みを入れながらテクテクと。。。ヒイヒイいいながら登りました。
上りきると氏子の皆さんが準備に忙しそうにしている、神輿の準備もできていた。
 
イメージ 1
 
孫娘も上の子が中学生になったので真ん中の孫娘だけの参加です。
何回も奉納しているので出番までは余裕を見せて友達とヘチャクチャしゃべっていますが本番はシャキッとなる
順調に奉納が終わりましたが、もう一度神殿の中で奉納するとのことでした。
イメージ 2
 
孫も5年生です、来年6年生になると最後の巫女の舞奉納になるこの姿も後1回限りです。
 
下の男の孫は境内の出店でうろうろしている。
イメージ 3
店主に聞くとまだカステラは試し焼しかしていないのでもう少し待っててね~とのこと
それでも待ちきれず店の前でうろうろしていると。。。。やさしい店主の方が試し焼のカステラを数個手渡して
くれ孫は大喜び。。。ハハハおぬしなかなかやるな~
 
by(^0_0^)nap