RCオートジャイロ受信機のANT

受信機の長いANTをどう取り付けようが結構悩みました。
市販にマイクロアンテナなるものが有るのは知っていたので検索してみたらありました。
 
イメージ 1
結構短くて使い勝手がよさそうでしたが72メガ帯は品切れだそうです。。。。ざんねん
ネットで調べるとアキシャルリードタイプの2.7μHインダクタを使用しているらしい
大須アメ横まで買いに行くと電車ちんだけで赤字になる。
 
多分ローデングコイルの短縮アンテナだとは予想が付くのですが。
デップメーターで共振点を探って正規の短縮ANTを作っても良いのだがめんどい。
無いものねだりはしょうがないので取り合えずグラスロッドに今付いているアンテナ線を
ヘリカル状に巻いて良しとした。。。。当分これで我慢することにした。
いずれ作らないといけなくなるかも。。。。。
イメージ 2
多少。。。いや結構かっこ悪いがしょうがないですね~
明日実測有効距離を確認してみるつもりです、いつものサッカーグラントがカバー出来れば
OKとしましょう。
ココまでの機体重量2セル700mAを積んで267グラムでした。
 
by(^0_0^)nap