SWR計復活

前回友人が落札したアドニスのマイクと一緒の箱に入っていたジャンクなSWR計を復活しようと挑戦です。

f:id:nap2:20191230103909j:plain

行波の振れも変だし反射はダミー付けても振り切れですしHiとLoの針も振り切れです何だかな~と蓋を開けると何やら配線の色指定が有るにも関わらず反対??どうも色々とチャレンジした跡が有ります。

f:id:nap2:20191230104401j:plain

作業がやり易いように分離して調べて見ます、まずメーター配線は有っているがの色指定が間違っていますのでアセトンで文字を消しますプリントパターンを見ながら各半固定抵抗の使われ方を勉強ですハイパワーの進行波と反射波のVRとローパワーの進行波と反射VRの位置関係を見つけました写真は調整途中ですプリントパターンは左右対称になっている検出器はトロイダルコアを用いたCM型です【写真撮り忘れ】私が知っている限り進行波と反射波の各VRは対になって同じ値の物だと思っていましたが進行波と反射VR値は違いますしかも分圧抵抗も違いました。

f:id:nap2:20191230110124j:plain

もう一台のSWR計で測った値を参考に進行波と反射波のVR調整です50Ωのダミーで1.0に合わせて次に75Ωの自作ダミーで測ると丁度1.5を示しました【クロスメーターは針の交点が値】下の図の文献道理でした。

このグラフはネットで見つけたSWR値とインピーダンス(Ω)の関係を表した表です

f:id:nap2:20191230110917j:plain

あとSWR値2.0 用の100Ωのダミーロードも暇を見ては作っておいても良いなと思いました、大まかな調整ですが無いよりはマシかな~(笑)

f:id:nap2:20191230111352j:plain

絶対値は当然判りませんがシャックの飾りにはなると思います、捨てる神あれば拾う神ありですね~こうしてシャックが狭くなる(笑)

by(^0_0^)nap