2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ワッチ

眠れない夜はこれに限る。 by(^0_0^)nap

アンテナ切り替え器【同軸リレー編】

V/Uの常用リグはFMモービル機でセットアップして有るがSSBは別のリグとなるのでどうしてもアンテナの切り替えが必要になって来た、そこでオークションで探すも1200MHzまで切り替えとなるとそれなりの値段だし競争相手も多く中々落札出来ない。 そこで手持ち…

グライドテストです。

今日天気も良く風が無かったので表の道路でグライドテストをしてみた。 バラストは洗濯ばさみを使用した(笑) 動画を撮る間もなく1発目のテストで頭から突っ込んだ衝撃で翼後部の竹ひごがニューㇺ管から抜けてアバラ骨が折れた・・・アスファルト道路でテスト…

翼紙編 Ⅲ

天候が回復したので早速翼紙貼り再開です。 今回は翼の裏側ですので工作写真は前回とあまり変わり映えしません(笑) 翼紙を貼っては安全カミソリと鋏でトリミングしていきます。 全体はこんな感じです。 これで翼の紙貼りの主な部分は完了です、真ん中部分は…

翼紙編 Ⅱ

発注していた翼紙が届きました今度は間違いなくライトプレーンに使える紙でホッとしてます(笑) 早速主翼に紙貼りを行いますこの紙は裏表が有るので注意して貼りますツルツルした方が表でザラついた方が裏になります。 最初は白い翼紙から貼っていきました飛…

翼紙編Ⅰ

今回発注した翼紙が入荷したので早速封を切って中身を見たら・・・・ 出て来た翼紙が障子紙くらい厚手の物でした、確かにラベルに⋆厚⋆と書いて有ったもう一度ネットで確認すると⋆薄⋆と書いて有るのも有ったので勘違いして購入した様でガッカリです(/ω\) こ…

ゴム動力飛行機 Ⅵ

折りたたみプロペラ編の続きです。 中々難しく進まない どこが難しいかと言うとペラの根元を可動させるため四角形に仕上げなけりば成らないからです、つまりヒネリが付いたところから四角型に持って行く工作です 加工しやすいバルサブロックでも中々うまく行…

ゴム動力飛行機 その他

中々プロペラ作りが進みません(;^ω^) 結構折りたたみプロペラって難しいです。 気が付けば庭のお花が咲いてしまった。 by(^0_0^)nap

ゴム動力飛行機 Ⅴ

さて、ゴム動力飛行機のプロペラ作りですがこれが難しくて苦戦しています。 1ミリバルサをカットしお湯につけてふやかし柔らかくしいプロペラの形に曲げていくのですが中々左右対称なペラの形になりません(笑) 有る程度ペラの形が決まるまで手で捩じりながら…