2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メダカが~~

深夜、ついに床上浸水(畳が~)。。。。写真を撮る余裕無し(+_+)。。 メダカの水槽が水没して、自由の身になり水の溜まった(庭で50センチの水位)庭を泳いでいる。 私の家は道路から1mも高いのだが。。。水はそんなの関係ない!!っていきおいで上がってき…

続かない。。

今週、高浜ファミリーボールで仕事終わりに練習したが ストライクを続けることが出来なかった(なにも高浜に限ったことではないか(^_^;)) 1ゲーム中連続4~5つが最高でだんだん内側に入るようになるともうダメ~ 話に良く聞くアジャストがうまく出来ないみ…

夏ばて~

毎日のように更新してきたが、ここに来て夏バテ。。。。 お花さんもめっきり通勤道路から姿を消し。。。困ったもんだ(^_^;) セミの声が鈴虫のこえに代わり。。。。変わらないのはメダカの水槽に居付いた殿さまカエルくらいか。 このカエルもいずれ冬眠の為に…

しゅくだい。。。

今日朝も早よから呼び出し。。。。 夏休みの読書感想文手伝って~。。。SOSだそうです。 オイオイ。。。もっと早く言ってくれ 家に行って見ると読書感想文の参考書なるものがあった。 中を見ると。。。絶対小学1、2年生では書けるような物ではない文章…

アライグマラスカル??

先ほど。。2時00に帰ってきました。。夜遊びのnapですハハハハ 仕事が終わって久々に夜のボウリング。。 お盆後だし給料日前なのできっとボウリング場は空いてると思い出向いたら予感的中ガラガラでした。 気持ちよく投げて(スコアーは気持ちよくなかっ…

やっと。。。。

やっと金曜日。。。長かった一週間も後1日だー 何か長い休みより土日の方が貴重な気がして充実した日々が送れそう。。。気のせいかな~ そうそう、今日青森へ帰省していた友人からお土産を頂いた。。。 りんごの缶ジュースとパック詰。。。。よ~く冷やして…

オイルパターン

17日、22時にサンボウルへ。。。 今日は昨日と違ってガラガラにすいている。。。久々に室内のクーラーが効いている。。さぶー 受付で今日は新しいオリジナルオイルパターンですよって教えられた。 順番に立つ位置を変えて投げてみたが。。。へたくそな僕…

テスト飛行

メカの搭載も完了しテスト飛行。 シーソーヘッドのテストではローターがテールパイプを叩いてしまいアップ蛇が思うように打てなかった 水平飛行から旋回蛇を打つも(ラターではなくエルロン動作)機体だけが傾いて、ローターは平行のまま 慌ててラダー操作した…

出勤初日

なんせ、疲れた。。。 脚が。。ガタガタです、歩くのおっくうでまさに持ち上げながら歩く感じ。 よりによって駐車場が満杯、仕方なく立体駐車場へ車を止めたが階段がきつい。。。 連休遊びほうけたバツが。。。脚に来ている。 おかしいな~ボウリングで足腰…

夏休み最終日

さて、日曜日で休みも終わる。 さーー月曜から張り切ってシゴトニイコウ。。。。。 今年は例年に無くのんびりしたような気がする。 そう、家のリフォームをしなかったので結構ダラダラした休みになってしまった。 昨年は玄関から居間までの廊下をフローリングはり直した…

夏休み最後のプール

案の定、車に携帯電話取りに行き見ると着信履歴があった。 で、プールへ直行、珍しく私の写真が撮れた。。。後姿は58歳には見えない。。。ニコニコ(^o^)丿 ヨ~シまだ、俺もいけるぞ~。。(何処に行くつもりだ!!) チョットおなかの横が弛んでいる。。。…

そう言えば

そう言えば幼虫さんの写真忘れてました。 8月8日頃孫の庭の木に仲良く3匹いましたよ。。。 多分アゲハチョウの幼虫だと思うけど。。。知っている人は教えてください。 春にこの場所の雑草根こそぎ掘っていたとき土の中にゴロゴロいたのを思い出した。 元…

訪問者5000人突破

今日気がついたので5000人目の人は誰か不明です。。。 しかし連休とはいえ毎日更新しているな~ どこにも旅行してないし、妻は仕事でいない時が多いし。。。。。ぶっぶっ....... 庭の草むしり終わったので連休の成果はヨシとするか~(あまりの暑さでぶっ…

自作ジャイロの歴史 パート6

製作編は一休み。。。 なかなか飛ばないオートジャイロに業を煮やしてあっちこっちのサイトを見た回った。 その中でもこのホームページは大変参考になったので紹介します。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~GYROS/ 添付イラストはMinimumPusherと言う機体でGoog…

初心に戻る

夏休みボウリング場への出勤率100パーセントだが、相変わらず5ゲーム投げてアベ160前後をウロウロ 思い切って師匠に相談した。 リリースのときしっかり両足を地に着けていろ。。。 投げ終わっても片足になるな。。。 リリースのとき背伸びするな。。。 …

自作ジャイロの歴史 パート5

ローター製作編です。 最初はバルサでクラークYHの翼型で取り合えす製作しかしあっけなく破損した。 後で先駆者の方からローターをテーピングすると破損しにくいと教えてもらい 以後梱包テープの薄い奴を探して対策した。 多少の墜落では大きな破損はなく…

セミの抜けから

近くの公園で散歩。。。汗ダラダラ。。頭クラクラするくらいあつい。 帽子かぶって手ぬぐい首に巻いて。。。まるっきり変なおじさんスタイル。 で、セミせみセミせみの抜け殻がたくさん。。(-_-;) 集めるんだ~って走りまわって回収、帽子に一杯詰め込んでい…

近くの田んぼで稲の花が(花で良いですよね)咲いていた。 受粉して立派なお米になることでしょう。 by(^0_0^)nap

自作ジャイロの歴史 パート4

いよいよローターヘッドの製作編です。 最初は実機にも良く使われているシーソーヘッド方式を採用しました。 アルミチャンネルと電動カーのナックルを利用して試行錯誤しながら製作。。。。。 ガタが出ずスムースに作動するように加工精度には気を使った。 …

約束の市民プール

お約束の市民プール。。。 10時30分から2時までしっかり付き合わされた。。。(^_^;) いっしょにプールに入ってのお遊びだが。。。水に浸かって、日に当たって。。もうクタクタ。 プール代は3人で120円だがその後のアイス、ジュース、お好み焼き、遊…

自作ジャイロの歴史 パート3

垂直尾翼は3ミリ厚のスチレンペーパーで製作。 水平尾翼はつけなかった。 尾輪はフリーで動くタイプ。。。しかし。。。地上をタキシングさせるとラダーだけでは 方向が定まらず、アウトドアーの地面では真っ直ぐ走らせることが困難でした。 で。。写真のよ…

夏休み二日目

朝。。何故か6時30分目がさめた。。。首の周り汗でダラダラ。。。キモチワル~ そく、シャワーを浴び乾いた下着に交換。。。ふーーきもちんよか~(^o^)丿 今日は一日フリーである。。。。(フン、いつでも自由気ままのくせに。。。妻の声) さーて草むしり…

自作ジャイロの歴史 2

モーターマウントの製作 G3POはギャーダウンユニットを使用しているが私はアウターローターモーターで直動とした。 後で解かった事だがオートジャイロは低ピッチ大口径のペラを強力に回すことが大事だそうです 引っぱりパワーがないとうまく行かないと指…

久々

真夏になって草花がなかなか見つからない。。。 で、家のメダカの水槽で今年もホテイアオイが開花した。 ついでに孫の家近くの沼でも開花。。。 by(^0_0^)nap

自作ジャイロの歴史

私がオートジャイロに興味を持ったのはRC飛行機実験工房さんのホームベージで製作記事を見てから。 自分でも出来そうだと安易な気持ちで始めたのが大きな間違い。。。簡単には飛んでくれない。 10~20秒ぐらいの飛行なら出きるが旋回などもってのほか。…

ついに夏休み突入

夏休み初日は夜勤明け。。。ついてない(-.-)。。。普段の行いとは関係ないみたい。。(^_^;) 今まで起きていると、さすが。。。頭がぼーーーーーとしている。。(+_+)ボーー 今日はやたら顔文字が多いな~~ 明日の草むしりの為に少し睡眠をとります。。。(実は夜の…

眠い。。。

何か書こうと思うのだが。。。夜勤の真中。。眠い。。。(-.-)ウトウト。。 よし!!。。寝る!! by (^0_0^)nap

連休前

さ~後一週間で夏休み。。。でも夜勤だから連休初日は夜勤明け。。もったいないな~ 草むしりしては夜ボウリング。。。 孫とプールに行っては夜、ボウリング。。。 早朝割引で。。。ボウリング。。。 わっはははは、又親指の皮剥れないようにそこそこにして…

定例会

何時も土曜日夜は会社の仲間とボウリングを楽しむのだが。。。 今日は猛暑の中、休日出勤(会社の中も強烈な暑さ。。。)汗ボトボト落としながら仕事。 で、定例会は花火大会終了時と重なる為渋滞すると判断し中止を決定。。(半分仕事疲れもピーク)。。 花火を…

花火大会

今花火がドンドン上がっています。 デジカメで撮ったが全部手ぶれでNGでした。。。。。古いので手ぶれ補正が無い!! 最新のカメラは娘が持っていったのでどうしようもない。。 しょうがないので記憶にとどめておくことにしよう。。。(^o^)丿 何とか見れる…