J型アンテナ2

やっとブチルゴムテープが入荷し材料がそろいました、近くの3軒あるホームセンターに置いてありませんでした
余談ですが。。。仕事でロボットのオーバーホールをしていた時はエンコーダーコターイメージ 2
やサーボコネクターなどのロボットケーブル類のシールにはシリコン系
ゴムテープを使っていましたが非常に高価です。
ブチルゴムテープは油やある種の切削液などで溶けることが有るので使えなかったです
 結構ロボット内部へそう言った物が浸透してくるんですよ。
 さて、本題のアンテナです
1/2エレメント部は200Ωのメガネフィダー線を半分に割いて中身を使いますこれって軽くてある程度硬さもあり釣り竿の中に入れて使うには最適なんです風で大きく揺れる釣り竿の中をスムーズにスライドしてくれる。
イメージ 1
 
全長で4.5mですから釣り竿は穂先が使えないので6.3を使います。
1/2λチェップより給電点が1.5m上がるので使用条件は良くなると思いますし1/4スタブってアンテナとして機能しないと書いてあるのだが個人的には何か有りそうだと思えてしょうがないだけどね~。。。(*^^)v
 
by(^0_0^)nap