2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

RCに改造できるか。。。2

孫たちの自由研究のお手伝いで中々制作が進みません。。。。 ココまで組みました各差込み部はボンドでハズレ防止して現状の重心位置を確認してからメカの組み込みに 入る予定です。。。リポバッテリーまだ生きてるといいのだが~ by(^0_0^)nap

無線ルーターついにダウン

PC

前回調子の悪くなった2台の無線ルーターですがついに1台ダウンしました。 無線ルーター2台で1セット運用していたが。。。 押入れをさばくると有りました有線ルーターこれも中古で買って置いた物。。。相当古いタイプ 贅沢は言ってられない急遽セットアップ。…

オオ~良く出来てる。

田んぼ道を走っていたら。。。畑の中に。。。アレ~こんな所であの人バイトしてるんだ~(笑) by(^0_0^)nap

通せんぼ。。です

雨が降って。。。チョットした晴れ間が続くとパッと花を咲かせます。 再び雨が降ったら雨露に濡れて。。。首部を垂れて通せんぼしてきました。 そっと手で避けて無事通過。。。(*^^)v by(^0_0^)nap

R/Cに改造出来るか。。。?

近くのハウンズに小物買いに行ったら夏休みコーナーこんな物が有りました。 ライト兄弟フライヤー号のグライダーです。 い以前から破損した機体から外したトイラジシステムで小型機を作りたかったので思わず買ってしまった。 昔もう一機トイラジを積んだ小型…

今日の昼飯

今日はいたってシンプルです。 茨木から送って来た頂き物の大きなジャガイモですバターだけで食べたがやっぱり食塩が無いと味気なかった by(^0_0^)nap

144MHzプリンアンプ修理

今回も友人からの相談品です。 ダイワの受信プリンアンプでキャリコンが動作しないので見てほしい。。。だって!! 試して見るとキャリヤーでリレーが動きません、強制スタンバイは動作するのでキャリコンの入力回路が怪しい さてキャリコン入力から調べてみる…

何なんだ~こいつは。。。

何時ものようにルンルン気分で駐車場に。。。。 何気なしにアンテナ見ると。。。何なんだ~こいつは。。。一瞬で鳥肌がブっワ~と立った~ ヘビはダメで昆虫OKの私ですらこれ以上近づけません。。。。 刺激しないようにそ~と車の中に。。。発車。。ふと見る…

岡崎市花火大会

昨夜は岡崎市花火大会でした、私は孫たち一家と妻を友達の家まで送迎係で渋滞の市内を行ったり来たり ユックリと花火も見れない。。。 毎年恒例の行事でした。。。。 by(^0_0^)nap

同軸短ケーブル制作依頼

最近開局した友人から1mぐらいの同軸短ケーブルを作ってほしいとの依頼があった。。。 何でも半田コテもって無いそうです。。。って当然半田も無い。。。 5D-2Vで良いので手持ちの同軸で作ることに、花火大会で道路が混む前に成田商会にコネクター買い出し…

モービルANT改造1/2λツェップ

ベランダから物干し竿で上げていたタヌキワッチ用GPをローカル局にQSYしたがやっぱり無くなると不便です。 かと言って新品買うほど小遣いも無いのでジャンク部品で作って見ました。 まずは144MHz用のアンテナ作りです、材料は一世を風靡した7/8モービルホイ…