2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トンボの羽根

ある雑誌にトンボの風力発電と言うテーマで面白い記事を発見した。 ギンヤンマ 内容は従来の流線型の羽根は高速用でレイノズル数が高くないと効力を発揮しないので 不安定な風の中では風力発電の羽根には適していないとの事。 そよ風で良く回るようにするに…

長男坊主の初ボウリンク

かねてから長男坊主に3歳になったらボウリングをさせてみたいと思っていたが、 先日三人で遊びに言った時どうしても投げたいと言い出し勝手に他の人のレーンに ボウルを抱えて投げ様とした。 慌てて止めたがアプローチに寝そべって大泣きをしたので仕方なし…

またまたオートバイの話

さて、350ccの単車を手放して会社の通勤バスを利用していたが 職場の先輩が会社を辞めることになったのでいらない物を買ってくれと相談された。 そのいらない物とはタンスと90ccの単車でした、まとめて1万でどうだ。。。。ヨシ買ッターで決まり。 でそ…

初めてのエレキギター

高校生のころごたぶんにもれずエレキフーム。。。 両親に頼んで(母親が力になってくれた)ついに念願のエレキギターを手に入れた。 日本ビクター製のギター。。。 当時の写真は無いので写真はネットで探して見ました。 ギターアンプは無かったので自作の真空…

初めてのラジコン

中学生のとき修学旅行が東京と分かったので前からほしかったラジコンの 送受信機をジャンク屋で買おうと小遣いを必死で貯めた 雑誌の広告にセットで1200円と載っている。(多分。。記憶があいまい) 無論メーカー製の立派なものではなくプリント基板だけの超再…

ホンダCB350

久々にオートバイのお話。 地元の自動車修理会社をやめ大手自動車メーカーに再就職したが、安い初任給では車は 買える訳も無く相変わらず通勤はオートバイを愛用していた。 独身寮から工場までの2.5Kmを夏も寒い冬も単車通勤。 3交代職場のため自由に通勤…

残暑厳しいとは言っても。。。

今日、暑い日ざしとともに目が覚めた カーテンを突き刺すような日の光と熱線を感じていると 外でツクツクホーシ、、ツクツクホーシとセミの声。。。。。オオ~季節は秋に近づいている 一声鳴いてはほかの場所へ移動して又鳴いている。 少しずつ鳴き声が遠ざ…