旬の竹の子

昨日茨木県の親戚から今が旬のタケノコを頂きました、夕方荷物が届いたので早速妻と二人で皮むきです。
剥いた皮だけでごみ袋がいっぱいになった(笑)
親戚いわく今年は雨が少なくタケノコが中々取れないくて苦労したとのこと・・・一番良いもの送ったそうです。

大きな鍋二つ用意して米ぬかと一緒にあく抜きです、家は玄米を家庭用精米機で食べる分だけ精米しているおかげで米ぬかには困らないです。
イメージ 1
米ぬかとタケノコ入れた鍋をコトコト火にかけ茹で上がったのが夜中の2時頃です、写真では1つですがこの大きさの入れ物に2つ茹で上がっています。
早速朝ごはんで頂きましたまずは定番のタケノコのお刺身を頂きます。
イメージ 2
噛むとタケノコ特有の香りが口いっぱいに広がりましたさらに噛んでいくと口の中で無くなっちゃった(笑)
美味しい旬のものを送ってくれた親戚に感謝です、二つある鍋の内1つは隣組におすそ分けします。

by(^0_0^)nap