夏休み自由研究

さて~夏休み2日目は孫の自由研究でカンカン照りのなか川や沼そして田んぼと半日かけて移動し
水を採取して回りました
    魚もすんでいる池の水採取                       蛍も生息する川の水採取
イメージ 1イメージ 2  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
   田んぼの水も    採取しました             イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
暑くてヘロヘロになりながら私の家にて
早速、顕微鏡で観察開始。。。。
イメージ 4
 
 
 
 
二番目の孫は目が切れ長のため
顕微鏡を覗くと、どうもまつ毛邪魔のようです
 
指で目を広げて熱心に観察中。。。ははは
 
横で長男坊主も順番待ち。。。。
 
 
 
 
 
観察したところこの顕微鏡では田んぼの水にしか微生物は確認されませんでした。
もっとも倍率をめいっぱい上げるとゾウリムシの様に動き回るものは追いかけることはできませんが~
 
とにかく暑い中動き回ったので後はお昼ねしてしまいました。。。。グッタリ
 
by(^0_0^)nap