カマキリの卵

何故か急に去年のある話を思い出した。イメージ 1
会社で山形県出身の友人が実家へ電話で
話をしていたら何故かカマキリの卵の話に
なり、今年はカマキリの卵がとんでもない
高いところに産み付けられていると言った
そうです。
その話を会社でしていたら、
「昔からカマキリが高いところへタマゴを産むと
その年は大雪になる」と言い伝えがあるよね~」
「迷信だよ」
「年寄りの言うことは本当だよ」などなど
 
そのときの結論は冬が来て見れば解るサ~
 
そのままカマキリのタマゴの話をすっかり忘れていたのだが車を運転していて枯れススキを見ていたら
思い出したのです。
結論から言うと大雪は本当にきました、やっぱり言い伝えは当たりましたね~
そういえば去年の暮れは各地で熊の出没事件も例年より多かったような気がする、大雪のためしっかりと
食べておかないと長引く冬眠を生きていけないと本能で感じ取ったのかな~?
 
by(^0_0^)nap