油抜き

性懲りも無くボウリングの話題を。。。。

最近投げていると何と無くボールのキレが悪くピンアクションも低下している様に感じる。

友人曰く寿命だよとの事、何とか復活できないか。。。吸い込んだ油を抜けば多少良くなるとの事。

前回石油ファンヒーターで暖めて失敗しボールを割った経験が有るし~~

このようにものの見事に割れました。

イメージ 1

そこで今回は第二の方法として。。。バケツにお湯を入れボールをグツグツと煮込んでみました。

お湯だと100度以上にはならないし、全体を暖める事ができるとの発想。

湯加減を見ながら慎重に。。。。出るわ出るわぶくぶくと泡とともにタラ~っと油が浮いてくる。

イメージ 2

後はお湯と台所の中性洗剤ですばやく洗浄、再度新しいお湯でサラーと煮込んで又洗浄。。。。

結構吸い込んだ油は出てきた。

急激に水をかけて冷やすとコアとカバーストックの熱収縮率違いから割れると判断したので

お湯の中で自然に冷めるまでほかって置く。。。。

無事、割れる事も無くキュキュと表面はいい感触。

さ~~明日はテスト投球だーーー!!

ただし、ストライクの数がふえる保証は何処にも無い!!。。。。はははは

by(^0_0^)nap

おまけの写真


イメージ 3

ボールで遊んでいた孫が思いっきりひっくり返った決定的瞬間です。