2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

EM-800

岡崎のショップが閉店するときもらってきた不動品のテスターです三和のEM-800と書いてある、裏蓋あけてみると何やらいろいろと挑戦した後が有るまずFETが交換した有る本来は2SK11が使われているのだが2SK30 になってるダイオードも本来RD-7Aが対でよじって使…

ニューボールです。

孫がボールが曲がらんとボヤくことしきり、確かに最初に購入したのはジャイロレーンと言う初心者用の曲がりが少ないボールそれでも200UPはするのだがボールがくたびれてきたのは否めないのでニューボールを奮発した。 ハンマーのDEATHBLOWと言う物です。 う…

ゴム動力ヘリコプター

室内での飛行テストの動画が有りましたので公開します、機体が流されると思ったらエアコンの風が丁度当たっていた様です(笑)。ゴム動力ヘリコプター テスト時は天井に当たらない様にゴムの巻き数を減らしての飛行です。 by(^0_0^)nap

夏休み自由研究(ゴム動力ヘリコプター)最終回

ゴム動力ヘリコプターの飛行 何とかゴム動力ヘリコプターが完成しました、動力ゴムの多い筒が長い方がアウトドア用で短い方が室内用です。 ローターは2機ともシーソーヘッドにしました50年前の ゴム動力ヘリコプターのキットもピアノ線を巧みに曲げてシー…

夏休み自由研究(ゴム動力ヘリコプター)Ⅴ

夏休みも中盤ぐらいか工作も急がないと、今日は竹ひご曲げに挑戦です、まず私が見本を見せていよいよ孫の本番ローソクに近づけ過ぎないのと曲がったら水につけて冷やして曲がり戻りしない様にと注意して。。。 何とか燃やさずに竹ひごを曲げることが出来まし…

夏休み自由研究(ゴム動力ヘリコプター)Ⅳ

お盆の迎え火に孫が遊びに来たのでゴム動力ヘリコプター制作の続きを行った孫だけでは難しいので爺の見本も同時進行です。 こんな感じに部品を接着してなどと進めている、さ~て期限までに出来上がるかな~ 二重反転のローターだけは二人ともゴムを巻いて飛…

HatenaBlogブログ画像のインポート制限

ブログ記事がインポートしたら読みにくいのを修正しようと6月に開始したがアップロード時手違いにより旧ブログのすべての設定範囲を指定しなかったので一度取り消しして7月に入り再度指定しなおしアップロードしましたがHatenaBlogの制約により中々すべての…

楽しい工作でした。

お盆前に孫の家の冷蔵庫が壊れ買い換えた新品が今日搬入される、おじいちゃん孫預かってとTELが有ったので一時ゴム動力ヘリコプターは中断して孫と工作を楽しんだ。 夏休みの自由研究とは別にイオンで船の工作キットを買って孫と爺が悪戦苦闘です(笑) 孫が船…

ある日蝉の合唱が始まった

それまで遠くでセミの声が聞こえる程度だったのが雨が上がって天気が続くと突然セミの合唱が柿木から聞こえだした。 暫らくして庭を見ると茗荷の葉っぱにセミの抜け殻がいっぱい有るのを見つけた。 このほかにも沢山です。 何と家の壁にも有った、古い家です…

夏休み自由研究(ゴム動力ヘリコプター)Ⅲ

夏休み自由研究のゴム動力ヘリコプターパーツづくりを孫が時間を見つけては私の家でシコシコ製作しています。 今日はヘリコプターのローターをスケッチ頼りにバルサ材に鉛筆で書いてカッターナイフでカットその後ペーパーで翼型に仕上げていく工程をしていき…

夏休み自由研究(ゴム動力ヘリコプター)Ⅱ

前回1mm厚のバルサ材を使ってローターポストを2種類の方法で試作した結果が出ましたスパイラルに巻いた方は熱湯で柔らかくしたのだが乾くと毛羽立ちが多く綺麗に巻けなかった。 0.5mm厚のバルサ材なら綺麗に巻けて筒状に出来たかもしれない。 もう一つの…

夏休み自由研究(ゴム動力ヘリコプター)

今年も孫の夏休み自由研究シーズンに入りました、今年はヘリコプターはどうして飛ぶかをテーマに・・・おじいちゃんの独断です(笑) ゴム動力で一応飛ぶ機体にチャレンジで大まかなスケッチで孫に説明して見た。 問題はローターポストをどう作るかです昔キッ…

初代ギガテンバギー

押し入れ掃除していたら懐かしい初代ギガテンバギーが出てきました今大学と高校生の孫が小学生の頃発売と同時に買って遊んだ物ですがまだ使えないかと充電試したがNGでした。 多分長年放置していたのでリポバッテリーがダメかと分解してみたらやっぱり電極部…