夏休み自由研究(ゴム動力ヘリコプター)

今年も孫の夏休み自由研究シーズンに入りました、今年はヘリコプターはどうして飛ぶかをテーマに・・・おじいちゃんの独断です(笑)

ゴム動力で一応飛ぶ機体にチャレンジで大まかなスケッチで孫に説明して見た。

f:id:nap2:20190802102645j:plain

 問題はローターポストをどう作るかです昔キットで作ったものはバルサ材をらせん状に巻いて有ったので真似してみる事にした。

f:id:nap2:20190802101712j:plain

鍋で1mm厚で幅20mmのバルサ材を煮込んで柔らかくして丸棒に巻いて筒状にする方法を試しています、もう一つバルサ板を同じく煮込んで筒状にする方法でもトライして見ました後は2日ぐらい放置して乾燥させます。

f:id:nap2:20190802102240j:plain

どちらが綺麗に出来るか楽しみですね~

 

by(^0_0^)nap