被災した故郷

11月23、24日と宮城県七ヶ浜町に出かけてきました。
震災後すぐにでも行きたかったのだが親戚が今はまだ来ないほうが。。。。。とのことで遠慮していた。
懐かしい海岸へ妻の実家から徒歩で行けます。
イメージ 1
 
通いなれた道を汗をかきかきテクテクと歩く、ここら辺は高台なので登り道です
よく遊びに行った堤防の方へ曲がってみた。
イメージ 2
坂道を下って抜けると。。。なにも無い!!
住宅があったはずなのに。。。低いところ津波が走って行ったそうです。
イメージ 3
 
今も住宅の基礎だけが残っている。
 
イメージ 4
若い頃よくつりを楽しんだ海岸も何か変です。。。。
満ち潮でもここまでは潮があがってきたことは無いはずだし。。。。。様子がおかしいと言うか
記憶している景色と違う。
聞くところによると地盤が大きく沈下しているとのことでした。。。。。やっぱり
 
複雑な気持ちで新幹線に乗って故郷を後にしたnapでした。
 
 
by(^0_0^)nap