CN630

久々に私用のSWR計を落札してもらいました今までは400MHzはオスカーブロックのSWR-300で144MHzはダイワのSW110Aを使って修理確認用にはREVEXのW160ぽけっいでしたがメーターの大きなものが欲しくなりダイワのSWR:計CN630が格安で有ったので購入です。
イメージ 1
昨夜入荷したのでテストしてみると。。。まったくクロスメーターが振れませんまあ想定内の事ですが
蓋を開けてみると以前の所有者が修理をしようと格闘した後が有ります半固定抵抗回している痕跡が。。。。。
故障の原因は検出ダイオードのパンクです元の持ち主が3エリアの方で誘導雷でも受けたのかもしれません
ダイオード4本のうち似たもの2本と交換です半固定抵抗はペンキの跡を頼りに元の位置に戻して他のSWR計で確認して大体似たような値だったので良しとしましたメターフルスケールセットしなくてもいいのは楽ですね~
修理に夢中になって珍しく写真撮り忘れです(笑)

by(^0_0^)nap