430MHzのラジアル

友人が走行中アンテナに追加したラジアルを何処かで落としたそうです。
で。。。何とかならないかね~
無いものは作るしかないです。
イメージ 1
1本だけ作っても見た目パッとしないので3本作ります。
2.mmのステンレス線をエレメントにするのでねじ込み部のアダプター作りから始めました
圧着端子を繋ぎ材にするため3mmのタップを立てネジ部はステンレス全ネジ材をカットして準備した。
イメージ 2

アダプターの出来上がりはこんな感じです、これにラジアルを半田付けします。

イメージ 3
半田はステンレス用で同じくステンレス用フラックスを使います。
最初は手でもってやろうとしたが結構冷えるまでグラグラ動くのでアルミ線で作った孫の手を使った。
イメージ 4
見た目重視で収縮チューブでボロ隠しをして一応できました。
後はオーナーが微調整すると思います、
イメージ 5


by(^0_0^)nap