6mロールコール参加。

今週もボーリングお休みして6mロールコールに参加です、キー局がアンテナ切り替えるまでじっと我慢
電波が飛んで行ってくれるのは確認しているのですが強力な局とダブルコールには勝てないのでタイミングが
難しい。。。(*´ω`*)
キー局はRS59+をくれるのだが私のFT-991のSメーターは59表示。。。。試しにIC-560て聞いてみると・・・
59+20db振っている。。。。
イメージ 1

よくよく見ると991のAMP1で聞いているもう一段AMP2を入れると何とかIC-560の表示に近くなる。。
イメージ 2


モービル機などはRF段フルパワーで受信しているのでこの数値かな~991はRFAMPが二段構えで聞かないと
同じレベルにならないって事??
お互いに全能力出し切った状態でSメーターのレベル設定しているってことですか。。
個人的には後付けプリンアンプ的考えをしていたのでアンプ切った状態でレベル合わせしていると思ってた。
(間違っていたらゴメンなさいデス)

今までキー局に間違ったシグナルレポート送っていたようです<m(__)m>
そして今日の収穫はAMでのマイクゲインの設定値が分かった事、数値38では声が潰れて了解度悪い
キー局に確認しながら設定したら20ぐらいていで良いレポートをもらった、やれやれです(笑)


by(^0_0^)nap