IC-2Nの代用バッテリー

さて、動作確認が出来たIC-2Nですが何とかバッテリーで動かしたい。
実用にするわけでも無いのだがシャックの飾りにでもなればと代用のバッテリーを探してみ見ると。。有りました。
RCで活躍したリポバッテリーです、7.4Vの700mAが有りました1320mAも有るのだが電池ケースに入らず。
イメージ 1
使い古したリポなので専用の充電器で1度充電して見た。。。何とか正常に充電完了です。
電池ケースにコネクターを半田付けです。
イメージ 2
このリポバッテリーだと2個電池ケースに入りそうです、並列に繋げは1400mAになり長時間使えるかも。。。。
難点はリポ専用の充電器が必要なのですが今は昔に比べて充電器も格安になっている様です。
他のハンデーの再生バッテリーにも使えるような感じです、ニッカドバッテリーと比べると格段に軽量です。

IC-2Nも今の時代のハンデーと比べると。。。ハンデーとは言い難い大きさですね~
送信テストです、BNCのアダプターが無かったのでパワー計で測れず。。。どっかに有るはずなんですがネ~

ただパワー計を繋ぐと調整したくなるのが人情で。。。。ついついピークパワーを追い求めて単一調整してしまう
方が多いんですね~受信もしかり。。。(;^ω^)
イメージ 3

これでIC-2Nのお話は終了です。。。(^.^)/~~~

by(^0_0^)nap