TS-520のSメーター

長年愛用のサブ受信機TS-520のSメーターが振れっぱなしになってしまった、前兆は有ったのだがついに戻らなくなった。
何十年かぶりにカバーを外します。。。ア~ア12BY7Aが真っ黒になってる~6146は見るのも怖い(;^ω^)
Sメーター回路は左側のクリスタルフィルターの付いてる基板前面部付近に有ります。
イメージ 1
Sメーター回路のVR1を爪楊枝でつっくと案の定メーターがバタバタ振れます。。。接触不良かな~VR1の回転子をとりあえず半田でタッチアップして見た。
イメージ 2
症状変わらず。。。やっばり外して点検しないとダメか~基板外すのは結構大変なので機械の横からトライ何とか半田吸引機は入るのでVR1を外してチェック。。外す前にVRに白のマーキングしておいた。
イメージ 5
外して見るとボリュームの足がガタガタです。。カシメが異常に軽い、新品の10KΩのVRも有るのだがVRの足をカシメて再利用することにした。。。力入れ過ぎるとベークライトが砕け散ってしまう(笑)
イメージ 3
VR1を元に戻して電源ON>>>快調にメーターが振っています。
RFゲインをいっぱい絞ってSメーターが+40㏈付近でゲイン開いて0付近になる位置に調整ほとんど分解前の白マーキング位置でOKでした。
 
イメージ 4

アンテナ外して50Ωダミーを付けた無信号時もメーターはおとなしく0付近に落ち着いている。
めでたしめでたし。。。
 
by(^0_0^)nap