TS-520のSメーター

長年愛用のサブ受信機TS-520のSメーターが振れっぱなしになってしまった、前兆は有ったのだが
ついに戻らなくなった。
何十年かぶりにカバーを外します。。。ア~ア12BY7Aが真っ黒になってる~6146は見るのも怖い(;^ω^)
Sメーター回路は左側のクリスタルフィルターの付いてる基板前面部付近に有ります。
イメージ 1
Sメーター回路のVR1を爪楊枝でつっくと案の定メーターがバタバタ振れます。。。接触不良かな~
VR1の回転子をとりあえず半田でタッチアップして見た。
イメージ 2
症状変わらず。。。やっばり外して点検しないとダメか~基板外すのは結構大変なので機械の横からトライ
何とか半田吸引機は入るのでVR1を外してチェック。。外す前にVRに白のマーキングしておいた。
イメージ 5

外して見るとボリュームの足がガタガタです。。カシメが異常に軽い、新品の10KΩのVRも有るのだが
VRの足をカシメて再利用することにした。。。力入れ過ぎるとベークライトが砕け散ってしまう(笑)
イメージ 3
VR1を元に戻して電源ON>>>快調にメーターが振っています。
RFゲインをいっぱい絞ってSメーターが+40㏈付近でゲイン開いて0付近になる位置に調整ほとんど分解前の
白マーキング位置でOKでした。

イメージ 4

アンテナ外して50Ωダミーを付けた無信号時もメーターはおとなしく0付近に落ち着いている。
めでたしめでたし。。。

by(^0_0^)nap