タブレット電源ケーブル

孫から電話。。。(おじいちゃんタブレットが充電しなっちゃった~)。。。。(見てくれる~)
て、事は今すぐ来いって事か(;一_一)

取り合えず、私の手持ちのケーブルを持って走っていった。

私のケーブルと取り替えると充電するのでケーブルが悪いことは確認できた。

新品を買って与えても良いのだが。。。。新品は高い!

悪いケーブルを見るとコネクターへ入ってるケーブルが妙に膨らんでだぶついている。。。ハハ~ン断線してるな

修理開始
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

白い配線が断線してましたので悪い部分を切り取ってケーブルを半田付け切り開いた樹脂カバーを
再度接着剤で固定して。。。これでよし。

無事修理が完了と思い充電テストをすると・・・・・・充電できない(T_T)
テスターで導通テストしなかった私のミスでした。
反対側のコネクター部でも断線しているようです、

再度反対側のコネクターを解剖。。。はははは
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
こちら側は黒の配線が断線してました。
こちらも悪い配線を切って再度半田付けし、元のようにカバーをかぶせて接着して完了。

充電テスト、私はタブレット持ってないので代用品でのテストです。
イメージ 10

無事テストをクリアーです。

孫たちにはこの写真を見せてコネクターの抜き差しは配線をもって引っ張ると中の銅線が切れることを
教えておきました。

by(^0_0^)nap