RCオートジャイロ ローターヘッド編パート3

せっかくお休み取ったのでローターヘッドの製作です。
今度はアルミチャンネルで再度作ってみます、やっぱり慎重にケガキ入れてもズレは出る
CNCマシンは無理としてもボール盤が欲しい~
イメージ 1
手動ノコ盤でシコシコ切断作業。。。
イメージ 2
センターポンチでズレ防止
何時も思うのだが小型定盤とハイトゲージが有ると結構正確にケガキが出来るのだが。。
イメージ 3
 
イメージ 4
電気ドリルで穴あけ、昔はハンドドリルでゴリゴリ手回しであけていた
ハンドドリルを知っている人も少なくなりましたネ~無線機作るのにシャーシー穴あけは
一日仕事でした。
イメージ 5
シャシーパンチセットに入っているテーパーリーマで必要な大きさに穴を広げる作業です
何度も確認しながら広げます。
イメージ 6
しっくり入るように広げて完成です。
この後はローターの付くフラッピング部品の製作が待っています、シーソーヘッドは割と簡単ですが
フラッピングヘッドは難しいと言うよりはめんどくさい工作の部類になります。
それでも作らないと進まないので次回はまたまたアルミチャンネルで作ります。
 
by(^0_0^)nap