垂直尾翼の製作

いよいよ尾翼の製作に入ることにした、水平尾翼は後からつけるかどうか決めるので
垂直尾翼を先に製作。。。どんな翼型に使用か検討した。
 
               使用するのは左側の形に決定!!!
イメージ 1
 
ます、1ミリのバルサ材を2枚接着して面積を確保する、最近の木工用ボンドは乾燥が
早いので助かりますね~
イメージ 2
 
このバルサ材に翼型の型紙を当ててカットし紙やすりで良くサンデングしておく
これをしないと次の工程で苦労することになる。
イメージ 3
 
垂直尾翼の機体への取り付けを楽にするため1ミリのエポキシ基板を補強とするために
バルサをカットし埋め込んで接着しておく。
イメージ 4
 
接着剤が固まったら0.2ミリのアルミ板に垂直尾翼バルサ材を貼り付ける
このアルミ板には接着剤が最初から付いていたので作業は楽でした。
イメージ 5
両面接着したら。。。。そうそう可動翼と固定翼はあとて切るのは面倒なので最初から
アルミ板を2分割にして貼っておくことを進めます。
接着位置が決まったら厚手の硝子板2枚にサンドイッチにしてなじむまで放置しておく。
写真の隅に写ってる0.3ミリは若干重いので不採用
 
イメージ 6
 
気が済むまで放置したらカッターで可動部、固定部を切り離しアルミとバルサの隙間を
エポキシ接着剤で埋めて綺麗に修正します。
バルサが綺麗に見えている方には可動ヒンジをカッターで切れ目を入れて差し込んで接着する
イメージ 7
 
で。。。気の済むまで修正をして大体出来上がりとなりました。
イメージ 8
 
チョット懲りすぎたので(ココまでアルミにこだわったので)重量が気になり量ってみると。。。。。
イメージ 9
19グラム。。。エポキシ接着剤で化粧する前は12グラムだったのに。。マッ良いかこんなもんだ
さてこれを機体に付けてから尾輪の製作に入るつもりです。
 
by(^0_0^)nap