夏休みの工作

夏休みの工作をどうも手伝わなければならない状態になって来た。

テーマは貯金箱。。。。。フーーーッ(-.-)

貯金箱はホームセンターに行けばキットが有るがそれだけではダメみたい。

何か一工夫しないといけないらしい。。。。一工夫って。。。。。。(・o・)



おもちゃの三原則(夜間高校生の時に科学の先生が教えてくれた!)

1.動く事 2.光を発する事 3.音が出る事。

以上を守って作ればうける事間違いない!!(^o^)丿


しかし小学校1年生の工作こんなに凝って良い物だろうか??。。

まさに親の宿題である。。。そして親は私に宿題マルなげである。。(^_^;)


出来上がりは  1.コインを入れるとスイッチが入り煙突の先の赤い豆電球が光る。

          2.コインを入れるとスイッチが入りコインがブルブル震える。
      
          3.コインを入れるとスイッチが入りコインがブルブル震えると振動で音が出る。
        
        (振動もとは携帯電話をバラスと中に小さなモーターが有る、着信バイブの用を利用)

         以上が完成品の状況である。


一番苦労したのがスイッチ部、軽く動作してコインの重みで自然に振動しながら落下する
この仕掛け考えてイメージ道理に作動するようにするには丸1日掛かった。。。



実のところ写真を載せようかどうしようか迷っている。

見てもらいたい気も有るが、孫の名誉を考えるとやめたほうが良いのか。。。。。^_^;

  相変わらず気の弱い。。。nap でした。