発泡スチロールで作ったRC機

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

久々にラジコン飛行機の話

インターネットでラジコンのサイトを探していたら発泡スチロールでも飛行機が作れる事が解った。

早速ホームセンターで発泡スチロールを買い込み(大きい割に値段が安い)。。。。。。。。。

カットする方法はニクロム線に電気を通して熱で発泡スチロールを溶かして切っていく

これが簡単なようで結構コツがいった。。。。。。主翼だけでも4機分はカットし良い奴を選んだ。

後はカーボンパイプに接着剤で狂いの無いように直角、水平に取りつけ。。。




一番高かったのがRC装置だが、上を見ればきりが無いしそこそこの物を購入。。(予算5万しかない)

バッテリーは携帯電話の物を再利用。。。。。。貧乏性のnap (^_^;)

このバッテリー充電、放電に気を付けなければならない。。定電圧、定電流での充電をして

放電も規格電流以内でなければならない、さもないとすぐにパーになる。。。(僕のことでは無い!!)

幸い実験用の定電圧、電流制限付のAVRを持っていたのでこれで充電できる。。。(^o^)丿


次に動力用のモーター、これもネットで調べたらパソコンのCDドライブに使われているモーターが

コイルを巻きなおせば使えるとの情報が有り早速ハードオフで1個100円の中古ドライブを購入

バラしてモーターを取り外し見様見真似で巻きなおし。。。。。。なんと一発で回った(・o・)


後はせっせと暇を見つけては(いつも暇。。。。ハハハハ)組み立て。。。。。。。。。完成


初飛行。。。パワーは無い物の実にゆっくり、ゆったりと、のんびりと飛行した。。感激(@_@)


この飛行機の設計者はすごいと思った。(有名な人である)



私の悪い癖は出来てしまうと。。。。つまらん。。。。次はどんな飛行機にしよう。。。。。

そう、飽きっぽいと言うか探究心が強いと言うか。。。。。。。。。。。。。。。ムーー


                by nap