初カツオ

初夏は初かつおの季節です、宮城県の妻の実家からクール宅急便で届きました。

f:id:nap2:20200812040708j:plain

早速蓋を開けてみると「オ~まるまる太ったカツオが1本入ってる」(^o^)/

f:id:nap2:20200812040940j:plain

ここで問題がこれだけ大きい魚はさばいた事が無い妻が切れ味の悪い出刃で何とかさばこうと必死です切れない包丁で身が崩れるでも早くさばいて新鮮なうちに友人にもおすそわけしたいので汗だくで初カツオと格闘です。

何とか切り身にして無線仲間とボウリング仲間におすそ分けに走り回った。

夕食は当然カツオの刺身と、なめろう、を作ったが何故か主食がカツカレー(笑)

f:id:nap2:20200812041839j:plain

そしたらおすそわけした友人からも夕食の風景がメールで送られてきました。

f:id:nap2:20200812042015j:plain

みんなで初ガツオを楽しんだお話でした。

by(^0_0^)nap