IC-560のボリューム更新

2017年にIC-560のボリュームスイッチが壊れて代替品を付けていたがネットで純正品と同じ形の接点を持つボリュームを見つけた。

f:id:nap2:20200620145457j:plain

何でも長期在庫品で一品限りだそうです、このボリュームにこだわるのはスイッチ部の接点容量が大きいためで代替品はブログにも書いたが12Vで1Aしかないから心配だった今回落札したのは3Aくらいあるようです。

早速交換です。

f:id:nap2:20200620150007j:plain

このリグ修理のたびに分解です、もう何回目だろう(笑)

f:id:nap2:20200620150159j:plain

代替品のVR取り外しです配線前回延長して有るので楽に引っ張り出せます、ここでチョットトラブルと言うか軸の長さが違いました大まかの寸法で軸の長さを揃えます。

f:id:nap2:20200620150509j:plain

金ノコでカットしヤスリで面取りしたら本体に組付けです。

f:id:nap2:20200620150615j:plain

無事交換完了

f:id:nap2:20200620150745j:plain

このリグは実戦からは離れていますが思い出の有る機械なのでビニール袋に入れて押し入れの陳列棚??にしまっておきます。

by(^0_0^)nap