EPヘリ復活できるかⅣ

しばらくぶりにEPヘリに手を付ける事が出来ました予備品の入っている段ボール箱に有った新品のメインローターブレードです。

f:id:nap2:20200424111804j:plain

あと友人からも1セットメインローターブレードを頂いたので安心してテストが出来ますローターヘッドにメインローターブレードを取り付けて回転テストです。

f:id:nap2:20200424112036j:plain

少しずつ回転上げると物凄い振動が出ましたフライバーのウエイト位置をずらすも変化なしローターブレードの先端をよく見ると上下に回転面が1㎝ほどズレている

f:id:nap2:20200426220827j:plain

どう頑張ってもローターのズレている写真撮れませんでした、そしてステックはニュートラル位置なのにブレードはダウン位置に有ります。

f:id:nap2:20200424112454j:plain

メーンブレードのヨーク?取り付けボルトが曲がっている可能性が有るようですし各リンケージもサーボのニュートラル位置より大幅にずれているような感じです。

試しに手で支えて思いっきり回転を上げアップをひくと少し浮きを感じますがニュートラルにすると一気に下げピッチになるので怖い(笑)

一度ローターヘッドを分解してボルトの曲がりを見ないといけません、それとサーボリンケージのニュートラルとの位置関係も調整が必要の様ですもともと固定ピッチ機をパーツを替えて可変ピッチに改良した機体なのでしょうか予備品の中に壊れた固定ピッチ用のパーツも入っているのでそうかもしれないですね

先は長いです(;^ω^)

 

by(^0_0^)nap