EM-800 Ⅳ

AC100Vの電圧測定不良を調査していたら何やらフロントパネルに皮膚が触ったりするとピリピリと電気が来る感じがする測定電源元AC100Vを外すと感じない??測定ケーブルBNCコネクター部をよく見るとビックリAC100Vの片側がもろにフロンパネルにアースされていた。

f:id:nap2:20190904113502j:plain

多分前の所有者がプローブコネクターをBNCに交換した時気にもしなかったのかね~本来COMアースとシャーシーグランドは別物なのによくこれまで感電しなかったものだと変に感心した(笑)

絶縁されたBNCコネクターが何処かに有るはずとジャンク箱かき回したが見つからない          {普段の行いが悪いのか神様は意地悪で有る}で~作ることにした。

 f:id:nap2:20190904114609j:plain

本当はかっこよく樹脂を削ってスリーブ状に絶縁ブッシュを作りたかったのだが幸いコネクター取り付け穴が大きく隙間が有るのでテーパースリーブ?でフロンパネルを挟むような感じの絶縁ブッシュもどきを作った、ついでにBNCコネクターも砲金ブラシでピカピカに磨いた。

f:id:nap2:20190904115516j:plain

これで感電から逃れることが出来る。

f:id:nap2:20190904115639j:plain

やれやれこの作業で構想含めて半日は費やした所で夕ご飯の時間です。

by(^0_0^)nap