2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キビタキ

今日朝何気なく庭を見ると色鮮やかなキビタキがいました。 写真撮る間もなく無飛び去ってしまったのでネット画像でごめんなさいです(笑) by(^0_0^)nap

鳴らない五球スーパーⅤ

鳴らない五球スーパーも修理が進んで鳴る様になったのですが真空管やパーッのエイージングが進んでくると今度は鳴り過ぎる(笑)症状が出てきました。 つまりボリュームを絞っても絞り切れず大きな音量で聞こえるんです。 いろいろとネットで調べると(ラジオ…

鳴らない五球スーパーⅣ

前回の修理で無事音は出るようになったので今回は糸掛けダイヤルのスリップ修理です ダイヤル糸が劣化してカチカチになっていますので駆動軸の所でスリップしていますテンション調整しても復旧は無理でした。 そこでダイヤル糸の交換です。 左の糸が硬化した…

鳴らない五球スーパーⅢ

前回の続きです(^o^)/ 鳴らない原因が出力トランスの断線だと判ったのですが例のごとく手持ちの予備は有りませんあとはヤフオクで探すしかない様です。 しかし検索するもなんと高価な値段が付いていますその昔だったらジャンク屋に五球スーパーで使うぐらい…

鳴らない五球スーパーⅡ

前回の続きです(^o^)/ 真空管は全部点灯しているのに音が出ません、まずは基本の6AR5の電圧チェックをして見ました元のB電圧は240V出ています。 次に6AR5のプレート側の電圧チェックです、手軽に出力トランス側で測りましたら定格の150V前後で回路図道理…

鳴らない五球スーパーラジオ

友人が春日井ラジオ製の真空管式五球スーパーを鳴らないので見てほしいと言って持ってきた。 ケースに貼ってある回路図はこれでした。 MT管式5球スーパーの見本のような回路です、自作派の人はこの回路は見なくても作れる人がほとんどだと思います。 おそら…

カマキリの卵ですね~

いつもの矢作川でウオーキングです。 グランドの垣根に何かある・・・ カマキリの卵ですね~(;^ω^) 葉っぱが落ちた植え込みのアッチコッチニいっぱいあました。 時期が来るとこの卵から糸を引いて小さなカマキリがウジャウジャ生まれてくるんですよそれはも…