2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ELH-730Gの修理

何やら友人がオークションで落札したのを持ってきて(これ動かないけど見て~) タイトルがいきなりELH-730Gでは判らないですね~でも知ってる人は知ってるアルインコの430MHz用リニア―アンプです。 型番末尾にGが付くと立派なヒートシンクが付いている様です(…

10D-SFAと 交換完了

今日天気が回復したので10D-FSAを壁の穴に通して片方の同軸の束を屋根上に担ぎ上げての交換作業をしました、同軸が重く汗だくです(;^ω^) 愛知県の方は今日28日の天気ご存じでしょうが丁度屋根の上で同軸交換作業を始めると天の嫌がらせか突風が吹き始めマ…

10D-SFA  Ⅱコネクター編

今日は朝から雨模様なので10D-SFAのコネクターでも付けます。 普通はさっさと屋根に上って同軸交換なのですが同軸を通す壁の穴がもう同軸が入らないくらいギチギチでコネクター付けた状態では穴を通らないのでどうしようと思いましたがせめて片側だけでもコ…

10D-SFA

再開局以来430MHzの八木アンテナの同軸は5D-FBライトでしたがやっとここに来て10D-FBならずオークションで落札していた10D-SFAに交換しようと準備し始めました、少し前に3バンドのGPは10D-FBライトに交換してその実力に味を占めたからです(笑) 片側は…

アンテナ CHV-5の設置

前にも紹介したと思いますが友人から頂いた5バンド対応のCHV-5と言うアンテナを設置してみました、使用周波数は7、18、21、28、50MHzです。 説明書に従って組付けです。 14MHzのコイルも有りましたが18MHzをチョイスした個人的には3.5MHzが有れば最高な…

久しぶりに見た飛行船です。

今日矢作川にジョギングに行ったにしばらくぶりに飛行船を見ました。 www.youtube.com チョット風が強いのか船体?機体?がピッチングしていた。(^o^)/ by(^0_0^)nap

IC-PS15

IC-756を手に入れたのは良いが余分な電源が無いのでオークションでアイコムの電源を落札した、型番はIC-PS15です。 IC-756の取説によると何と25A以上のDC電源を繋げと記入してある、ワッチだけだから大きな容量はいらないと思いIC-PS15にした訳だがこの電源…

丸型LEDランプ Ⅱ

前回居間の丸型EDランプが点灯しなくなったお話をしましたがあれから次々とLEDランプが点灯しなくなりました。 5灯有る中の4灯が壊れました、LEDだからって永久保証ではない様です(笑) 壊れたLEDランプです。 結構高かったリモコン付きの明るさも調整出来たL…

プレゼント

お父さん見てみてと言って妻がお花を持ってきました。 子供たちから母の日のプレゼントだそうです。 あれ?俺は何もしなくて良かったんだっけ・・・(笑) by(^0_0^)nap

コンデンサー入荷(;^ω^)

今日オークションで落札した電解コンデンサーが無事入荷しました。 これだけ入って0.2Kしません、で~使う相手がTS-790のAFゃIFのコンデンサー交換予定でしたがもう私の手元には無い(笑) こうやってパーツが貯まっていくんですね~ by(^0_0^)nap

TS-790頂きました 最終回

TS-790を頂いて長らく楽しみましたがどうしても欲しいと娘の旦那に言われましたのでお嫁に出しました(^o^)/ 代わりにこれをもらいました。 いたって元気なIC-756です、これと言って不具合も無いので長年シャックの主として居座っていたTS-520に変ってワッチ…