2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

50MHzのアンテナを作りたい Ⅲ

前回ヘリカルアンテナの巻き込んである銅線の長さを測ったがタコ糸では誤差が大きく出るので伸び縮みの少ないケブラー糸で再度長さを確認して見た。 昔クロダイ釣りに使っていたリールとケブラー釣り糸です。 巻き終わったら目印をつけてほどいて長さを測っ…

50MHzのアンテナを作りたい Ⅱ

何年か前に友人が50MHzのアンテナ作りたいと言って材料まで用意してそのまま放置してあったがまた何を思ったか再度挑戦したいと言ってきた。 取り合えずヘリカルアンテナを作りたいそうなのでヘリカルアンテナには何メートル銅線が巻き込んであるか手持ち…

金魚のポンプ

今日の朝金魚のフィルターポンプの水量が減ってチョロチョロしか出ていないのに気が付いた、またポンプに水草でも詰まったかと思ったがどうも違うポンプモーターの回転が落ちてる。 早速ポンプを外してきました。 実はこのポンプモーターは2個目です最初のモ…

私のPCはWindows 11にアップデートできる? Ⅱ

PC

前回今使っているPCがWindoes11に対応していない判定が下されたのですが何故かと調べる事にした。 まずCPUが対象に入っていません。 それからTPM2.0の問題です私のPCを調べるとTPMを使用しない設定になっていました調べ方はネットにある様にコマンド入れて実…

ついに来ました高齢者講習通知

来ましたね~運転免許更新に伴う高齢者講習通知です、今すぐ電話して自動車学校に講習の予約を!!と有るので早速電話で予約しました(笑) 無線仲間も同じような団塊の世代ですのでコロナワクチンと共に何かと話題に上るテーマですね~ ご多分に漏れず私もハイ…

今年も来ましたサクランボ

先ほどクール宅急便でサクランボが届きました。 このサクランボは東松島町野蒜にいる妻の妹からです、実家の七ヶ浜と同じく津波の被害にあっているのですが毎年サクランボを送ってくれます。 丸々と大きなサクランボです、チョットつまみ食いしたらとても甘…