2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

退院しました。

急病でしばらく入院しましたが無事退院しました。 by(^0_0^)nap

ICB-770修理

無線仲間が古い無線機を持って来て何とか聞けるようにして~だそうです。 外部電源使うと電源ONしますがチャンネル表示が出ないでもノイズも聞こえないPTT押しても反応が無い。 まずチャンネル表示です。 乾電池液漏れの被害でプリントパターンが腐食してい…

ゴム動力飛行機 Ⅴ

何かと忙しく製作が遅れています。 グライドテストするたびに機首部が壊れるので何とかしなくてはと試行錯誤している。 普通のライトプレーンなら手投げテストではよほど重心位置がずれない限り頭から突っ込むことは無いのだがこの機体は重心位置が非常にク…

旬の物親戚からの頂きました。

今年もタケノコシーズンがやって来ました、親戚か早速送ってくれたので庭先で皮むきです。 この後灰汁抜きが待っている皮を剥いているうちに自家用精米機で玄米を精米し出て来た米ぬかでグツグツ灰汁抜きです。 出来上がりました。 今回私の出番は有りません…

FT-4700修理

友人がFT-4700のCALLボタンとBANDボタン操作が出来ないのでチョット見て~と言って無線機を持って来た。 早速試してみると確かにボタン操作が出来ないし何故か電源ONしてOFFにしても電源が切れないその時CALLボタンを押すと電源がOFFになる・・・変なの~(笑…

一粒で二度美味しい話

友人がオークションで手に入れたトランシーバーですが音は出るけど信号が入らないしPTT押しても話が出来ないのでチョット見てくれる~ この手の無線機は今流行りなのかな? 通電確認品だと言うことなのだが蓋を開けてみると送受信用のクリスタルがそっくり抜…