2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一つのバッテリーパック

ジャンク箱の中にもう一つバッテリーパックが有りました調べるとやはり長期放置の為バッテリーはNGでした、ケースが勿体ないのでジャンクのバッテリーと入れ替えです。 パックに組んだ中古のジャンクバッテリーです、組付けにはステンレス用フラックスと半田…

シッポをフリフリ横断中

朝ごみ出しに行くと道路をセスジスズメの幼虫がシッポをフリフリ横断中だった車にひかれると可哀そうと思い自分の庭に置くとまったく動かなくなった。 虫にしてみれば余計な事をと思っているかもしれないので元居た道路付近に戻すと何としっほをフリフリ歩き…

TH-F48落札Ⅱ

TH-F48のバッテリー交換ですがハンディートランシーバーを常に使う訳でも無いのでジャンク箱に有る中古のバッテリーを選別して使うことにした。 写真は選んだ奴の残りです。 選んだバッテリーをラジコンのデルタピーク充電器で充電して確認です。 ラジコン感…

TH-F48落札

前回TH-F48の修理が旨く行かず何かと心に引っかかっていたのでオークションで1台購入して再度修理にチャレンジして見ようと落札して見た。 大変安く落札できたので早速バッテリーを見ると外観は良かったが中は真っ白に粉を吹いて完全に劣化してましたハンデ…

TR-9300のレストア

一度手を付けてしばらく放置していたヨットハーバーで拾ったTR-9300のレストアを再開です、詳しい話は過去の投稿を見て下さい(笑) あれから固着していたMODEスイッチも何とか回る様になりFMは受信できるので次は50MHzの命であるAMモードが受信できるように…

友人からのお土産です>

今日友人から電話有り何でも久しぶりの同期会が有り帰りに豊橋名産マスクメロン持って来たので食べて下さいとの事でした。 普段から何かと気にかけてもらい夫婦とも感謝してます。 早速カットして見ると丁度食べごろです、彼の事ですからきっと買う時に吟味…

ニッパーの改造

前回のトランシーバーだけでなく過去もチップ部品の取り外しに苦労した狭い場所でのカット作業用にとニッパーをホームセンターに見に行っても何とも高価でしたそこで妻からもらった爪切り用のニッパーを削り込んで使い勝手が良いように自分なりに改造して見…

TH-F48修理Ⅱ

先人の修理を見習ってまずは基板の再清掃をしてみました無水アルコールと歯ブラシでゴシゴシと基板を洗浄です。 洗浄後はスルーホールに詰まっている腐食カスをギター弦の一番細い奴を使ってシコシコとスルーホールの穴をつっいて掃除して置いた。 掃除が終…

TH-F48修理

友人からの依頼品です、TH-F48修理などとタイトルは付いていますが中々の曲者です長期にわたって放置していたのを久々に電池を入れたら受信音が変で復調できないのでチョット見て~だそうで預かりました。 外観はピカピカです。 蓋を開けて中を見ました。 ほ…

デスプレイ映らず再発

PC

今年の3月ごろFUJITSUのデスプレイが映らなくなった修理をしたが今日朝起きてPC電源入れると画面が一瞬出て消えた~前回と同じ症状が再発しました。 今回は以前から気になっていた冷陰極管を外して確認することにした今までやらなかったのは細い冷陰極管に…

STANDARD C-4100修理

ケンウッドTH-F48の修理に行き詰まっている所へSTANDARD C-4100の修理修理以来です。 スケルチ開いてもスピーカーから音が出ない外部スピーカー繋いでもNGですが電源スイッチを入れるとスピーカーからポコッと音は出るしスピーカーのコイルは断線していませ…

久々の観賞用さつま芋

ブログのネタ切れの時に登場する鑑賞用さつま芋です。 水だけの栽培では限界が来たので鉢植えにしましたが葉っぱが水栽培の時のように綺麗ではなくなった土に雑菌がいるせいかな~?? by(^0_0^)nap