2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デスプレイ映らず 完了

PC

長々と引っ張っていたデスプレイ映らずですが冷陰極管の接触不良を直してから1週間無事不具合の再発も無かったので外していた裏板やフロントパネル類を組付けました。 パネル類が無い方がメカニックでカッコ良かったのですがわがシャックは工作やタバコの煙…

美味しいおやつ

思わず買ってしまったお菓子です。 いい年こいて懐かしいおやつを買ってしまった一口食べると懐かしい味がよみがえってくるこれってビールのつまみにも合うが以外と渋い番茶にも合うんですね~(^o^)/ by(^0_0^)nap

発泡スチロールトレーナー機の製作

前回友人と全翼機のテスト飛行に行ったが長年のブランクですっかり操縦技術が落ちてまともに飛ばせなかったので昔作った練習機で再度初心に帰って操縦訓練することにしました。 一人で練習もつまらないのでもう一機友人用の発泡スチロールトレーナー機を作る…

鑑賞用さつま芋その後4

日に日に暖かくなってきた今日この頃です。 鑑賞用さつま芋も変化が早くなってきました。 二番目に出た葉が役目を終わり枯れて落ちています。 by(^0_0^)nap

デスプレイ映らず その後3

PC

デスプレイ映らずで毎朝30分ぐらいはデスプレイと格闘していましたがやっぱり不便なので本格的に再度分解点検を始めました。 制御基板類は無実なので液晶本体に付いている冷陰極管部の不具合だと当りを付けで調査です軽くショックを与えたり液晶上部をひねっ…

鑑賞さつま芋その後3

さつま芋の成長記録になりつつあります(笑) 次々と新葉が出てきます2番目に出た葉っぱが枯れ始めました。 by(^0_0^)nap

Switchジョイコン交換

孫から電話で (SwitchのJoy-Conが勝手に動く~)だそうです、娘に電話を代わってもらいネットで交換部品が有るから買っておけと話したら今日パーツが入荷した。 早速取りに行って修理ではなく単なる交換作業の開始です。 黄色い楕円の中のロックパーツも付属…

小学校卒業式

今日は孫の小学校卒業式でした。 父兄だけが式に出れます、おじいちゃんは学校の外で式典が終わるのを待って写真撮影です。 この小学校で3人の孫が学びました通算14回の運動会も経験した(笑) by(^0_0^)nap

デスプレイ映らず その後

PC

問題のデスプレイその後です、症状は一度電源を落としたりPCの電源切ってスタンバイモードにするともう立ち上がりません電源を入れなおすと画面が一瞬出て消える気長に電源入り切りすると復活することも有るのですが毎日の事ですから大変です。 今日も朝から…

さつま芋その後

観葉植物と化したさつま芋のその後です。 色が変わった葉はついに枯れて落ちてしまいました。 その代わり赤かった葉っぱが大きく育ってきました又新しく新芽があっちこっちから出始めたここまでくるとか可愛いくなって来ますが何か肥料なんて要るのかな~ by…

今年も茨城県の親戚から旬の筍を頂きました。 毎年旬の収穫品を送ってくれます、さつま芋や栗そして新米など送ってくれます。 早速お礼の電話をして皮むきして灰汁抜きです。 落し蓋が見つからすキッチンペーパーで代用(笑) 出来上がったのを近所におすそ…

PCデスプレイ映らず

PC

今日の昼頃パソコンをスリープ状態になっていたのでマウスを動かして立ち上げようとしたらデスプレイが表示されません「アレ~」と思ってデスプレイの電源入り切りすると一時画面が出るがすぐ消灯ですパソコンかデスプレイかどちらがおかしいのか他のデスプ…

ハンドマイク修理

久々に友人がヤエスのマイクロフォンを持って来ました何でもPTTボタンが調子悪いと事です。 取り合えず蓋を開いてみるとPTTはマイクロスイッチが使用されている、なぜか蓋裏には鉄板の重り?が付いているそれはともかくテスターでマイクロスイッチの導通チェ…

RC全翼機(トイラジ編4)

今日は朝から天気も良く風も無かったので無線仲間の友人を誘ってトイラジ全翼機の試験飛行に山の中に有るグランドへ行ってきました。 CCPのエアロウイングRC装置を使った全翼機です トイラジ全翼機へのチャレンジ 友人に動画撮影をお願いし二人で何だかんだ…

RC全翼機(トイラジ編3)

トイラジ全翼機の続きです。 リポバッテリーが劣化しているのでネットで注文していたバッテリーが入荷した、元のリポバッテリー容量が判らなかったので100mAの物を買いました。 大きさは丁度良かった重さは1g単位しか測れないのですが3gと同じです。 コネ…

サツマイモの芽その後

サツマイモの芽がまた出てきました。 一番最初に出た葉っぱの色が変わり始めた新芽は赤っぽくシソの葉色で2番目に出た葉は現在緑で最初に出た葉は少し白っぽくなってきたこれが正常なのか枯れ始めたのか分かりません、ちなみに芋の種類は妻曰く赤芋と言って…

RC全翼機(トイラジ編2)

トイラジ全翼機へのチャレンジ オレンジ機体の全翼機製作チョット一休みして作りかけのトイラジ全翼機の方に浮気しました。 以前紹介したスタイロホームの全翼機は翼が厚すぎたのかイマイチでした。 今度はバルサ材を削って薄翼にし翼長もドイツのホルテン機…

全翼機製作の続き

さらに前回の続きです、今回はモーターマウントの製作取り付けから始めました最初はEPPブロックから削りだしたのですが柔らかすぎてNGでしたので3mm厚のEPP版を貼り合わせて作り直した。 モーター取り付け穴は半田こてで溶かして明けますその後ホットポンド…